抱え込んで解決した?その問題?

けんいちです。

 

自分の中だけで抱え込んで解決したい問題、皆必ずあると思います。

 

今この瞬間にも。

 

私もその口ですよwww

 

 

抱え込む理由は色々あると思いますが、

 

一つは外に吐き出すと「攻撃される」から。

 

怖くて身を守る。当然の自衛行為です。

 

俺もそれが怖いし、全然大丈夫じゃないのに「大丈夫」とか平気で嘘つくんですよねwww

 

吐き出すと攻撃されると感じる理由は「あまりキレイな問題じゃない」

 

とか

 

「私じゃないと、私が解決しないといけない問題なの!!!」って言う理由とか?

 

 

うーんでもね、正直言って面倒くさいから厳しいこと言うけど、(自分に対してもね)

 

め ん ど く せ ぇ

 

そして

 

本当に解決する気あるの? ”解決したい” っていう思考のレベルで止まってない???

 

リスクだらけとか、八方塞がりだから行動できなくて問題になってるのはヨークご存知ですよ、ええ。

 

だから、面倒だからとりあえず「どういった問題かぐらい話して欲しい」

 

 

話しても解決する能力が絶対ないとおもってるんだ?舐めてんの?

 

私って、そんなに信用ないし頼れない人間なんだ???

 

力に成れるかどうかはこっちが判断することだよね?

 

 

困ってるのは隠しても傍から見れば明白だから、手を差し伸べる人だっているし、

 

言わないから全然気づけないだけで、知ればどうにかしてくれる人だっているし。

 

というか、必死に隠しすぎて「触れていい問題かもわからん」

 

まあ、100%主観だけど十中八九、「触れてほしいし解決して欲しい」と思ってるよね。

 

すでにボロボロだから、優しく・丁重に・痛くしないで欲しい・痛いのはもう嫌…

 

ってなって表に出せないんだけどね。

 

問題があるのはわかってるし、手助けしたいけど何もできねぇんだよバカ。いいから俺にも背負わせろよ??

 

そして、明らかなのは「触れていいとか悪いとか以前に、それ、君が引きずったあげく、まだ解決できてない問題だよね???」

 

たしかに、吐き出しても解決する保証はないけど解決しない保証もないよね。

 

 

 

俺がこうしてブログにアウトプットすると何が起こるか。

 

この記事は、少数だけど確実に人目にさらされる。

 

そうすると、「俺の思考」で止まっていた情報に「客観性」が帯び始めるんだよね。

 

主観的でしか無かった自己思考に、客観性が加わる。

 

 

人にただただ話すって事も同じこと。

 

たった一歩でいいから、口にする勇気を。

 

 

 

まってるから。

The following two tabs change content below.
けんいち

けんいち

5歳から将棋をはじめてしまうほどの頭脳派。幼いころから本質追求・真理探求が大好きで、科学も大好き。職業はフリーランスのシステムエンジニア。詳細はこちら