真面目な人が損する理由

けんいちです。

 

真面目な人なのに不遇だったり、おちゃらけてる人の方が人気なのに理不尽さを感じたことはありますか?

 

この記事は、そんなことに違和感を感じた人向けに書いています。

 

そうでない人もあえて読んでみて下さい。

 

きっと相互理解に役立つと思います。

 

 

真面目な人は報われるべきだ。

 

真面目な人なのに冷遇されるのはおかしい。

 

私もそう思います。

 

同時に、そうも思いません。

 

真面目な人が評価されるべき価値観。

 

出処はどこですか??

 

日本の義務教育だと思います。

 

つまりは、教育によって後天的に獲得する価値観なんですよね。

 

だから、先天的に獲得している価値観とはズレている価値観なんです。

 

ここのズレがこの理不尽な結果をもたらしているんです。

 

 

では、先天的な価値観は何を良いものだと評価していると思いますか?

 

ちょっと変なところから切り出すのですが、

 

「「我慢してる人は魅力が落ちる」」

 

私は主観濃縮100%でこう思っています。

 

皆さん、自由に生きたい人ですよね。

 

程度、形、色々と違いはあると思いますが、独自の自由を持ち、それを求めてると思います。

 

私は我慢ばかりしている人を見ていると辛くなります。

 

そして、一緒にいるとこちらも我慢しなければならない事があったり、

 

我慢しなければならないとついつい感じてしまいます。

 

それに私は「今あの人は、ルールを守るために我慢しているんだ。」と気づきますが、

 

おそらく10人がジャッジしたら何人かは、「あの人怒ってるのかな?」「イライラしてるのかな?」

 

と、答えを出す人もいると感じます。

 

 

実際、幸せな人とストレスまみれで不幸を感じてる人では魅力に差が出てきます。

 

 

面倒なのですっ飛ばしてアンサーですが、

 

「真面目な人=ルールのために我慢する人」

 

「我慢する人=ストレスを溜め込みやすい人」

 

「ストレスが多い=不幸な人」

 

「不幸な人=魅力が落ちる」

 

 

先天的な価値観なんて、言っちゃえば本能です。

 

ようは野蛮でモンキーでエイプなものなんですよ。

 

生存や生殖。繁栄において役に立つか立たないか。

 

それはその人が幸福か不幸か。

 

それで判断する。なんとなく。

 

 

だからあれほど教育で刷り込まれようが、真面目な人は最終的には評価されないし、評価されない理由に理屈もクソもないわけです。猿の部分で判断してるので。

 

 

 

真面目一筋だけでは評価されるどころか、むしろ煙たがられる。そういうことです。

 

今怒りの頂点に達したい人は思いっきりシネーーーーーーーって叫んでいいとおもいます。

 

実際、この現実は結構クソだと思います。

 

 

クソの世界では真面目と言う名の純潔は孤独を意味するのです。

 

おとなしく汚物にまみれて一緒に民族しましょう^^

 

そして一緒に下水に流されて海に放たれて真に自由になって、真に浄化されましょう^^

 

真面目とかいう洗脳は犬でも食わぬ添加物です。

 

もっと天然物になって付加価値と希少価値を高めましょう^^

 

そしたら自然と自分のことを「うめ、うめ(^q^)」って食べに来てくれる物好きが集まって、気づいたらブランド牛になってるので^^

 

 

あ~~~理性に縛られないで記事かくのもいいっすね^q^b

 

 

けんいちくんでした^q^ノシ

The following two tabs change content below.
けんいち

けんいち

5歳から将棋をはじめてしまうほどの頭脳派。幼いころから本質追求・真理探求が大好きで、科学も大好き。職業はフリーランスのシステムエンジニア。詳細はこちら
けんいち

最新記事 by けんいち (全て見る)