20代のフリーランスSEという選択肢

おはこばにちわ。

 

けんいちです。

 

今日は、20代のうちからフリーランスのシステムエンジニアになる事って可能ですよというお話です。

 

20代でフリーランス、独立して個人事業主になるってよっぽど才能ないとできないのでは??と、思うかもしれないですね。

 

でも、なれます。だって25歳の私がこの前の4月から(2017/4)フリーランスになりましたからww

 

今日はそのからくりの1つをお伝えします。

 

それは需要と供給のバランスが破綻している点です。

 

いま、ITはどのビジネスを行うにしても必須です。

そして、IT活用から生まれる新種のビジネスだって沢山あります。

 

そんなご時世なので、需要はもうそれはすごいですwwww

 

加えて、リーマショックで世の中の雇用が破壊されたダメージで、エンジニアが不足しているんです。

 

需要ありまくりでモテるうえに、エンジニアの頭数が少ないから更にモテる。

 

IT業界は空前絶後の売り手市場なんです。

 

なので、まだ経験が浅くてもお仕事がわんさかあります。

 

私は4月からの仕事を決めるときの面談で、7~8件ほど面談させて頂けたのですが、8~9割くらいはOKを頂きましたwww

 

それくらいお仕事に溢れているんです。

 

実は4月からの仕事は残念ながら契約更新ならずで6月末で終了なのですが、

 

次のお仕事の面談が早速、6/5(月)に決まってたりしますwwwww

 

そんなこと言って、なんだかんだ けんいちさん はできる人なんでしょ?

 

って思う人もいるかもしれないですけど、それは違いますwww

 

私は中学の英語の成績は1だし、0点取るような人だし、高校も英語できなさすぎて2年間通ってた都立から単位不足で私立高校に転校してます(笑)

それでムリクリ3年間で高校を卒業してる感じです。

 

3年目の学校がレベルが低かったので成績をオール5に近い形にして”成績ロンダリング(爆笑)”を行って、大学はその成績を利用して推薦で入学してるので受験勉強もしてないです(゜゜)

 

ぶっちゃけ劣等生ですwww

 

しかも新卒の正規雇用で入った会社も9ヶ月でスピード退社。

 

その後、1年間は派遣でエンジニアやって、今はフリーランスです。

 

あ、ちなみに正社員か派遣で2~3年修行してフリーランスになるのは再現性が高い術なのでそのうち別途紹介しますw

 

それでは今日はこのへんで(^^)ノシ

The following two tabs change content below.
けんいち

けんいち

5歳から将棋をはじめてしまうほどの頭脳派。幼いころから本質追求・真理探求が大好きで、科学も大好き。職業はフリーランスのシステムエンジニア。詳細はこちら
けんいち

最新記事 by けんいち (全て見る)