【日変月化】精神的にバランスをとるには【カウント61】

 

どうも、けんいちです。

 

どうも私はバランスを取りたいタイプのようです。

 

最近というかやっと認められた気がします。

 

で、私の言うバランスは精神的というか、人生のバランスと言えばいいのでしょうか。

 

そういった部分でのバランスですね。

 

ゲームとかやっても最終的にバランス型のキャラクターや武器を選んでますし、ポケモンでもPTを組む時はバランスを追っています。

 

 

精神的にバランスをとるには?

 

これは肉体でのバランス感覚を流用してフレームワークを組もうとおもうのですが、

 

やはり一番大切なのは重心というか体幹。

 

体の中心軸、柱がしっかりしてることだとおもいます。

 

あとはもう慣れとか訓練ですよね。

 

サーファーの人たちもみんな練習して波に乗れるようになるわけですから。

 

から、体幹と練習。シンプルにこの2つを追えば、100満点中 60点まではいくかなとおもいます。

 

そして逆にコレを捨てたら高バランスの世界には行けないと思います。

 

基礎中の基礎ですね。

 

じゃあその体幹と練習を精神的な方向に変換するとしたら?

 

それはたぶん、自分軸だとおもいます。

 

練習はそのままですかねw強いて言うならば体験だとおもいます。

 

自分軸っていうのは、自分の考え方・感じ方・あり方ってところをやんわりと指してます。

 

wikiみたいに原論主義な定義はしてません(笑)

 

自分軸は自己分析(世の中いろいろ方法あります)で自分を客観的に知るとか、

 

瞑想みたいなアプローチで自身を見つめるのもいいし、

 

人との交流を通して自己理解を深めるのもいいとおもいます。

 

そういう、己を知って、己の軸がどこにあるのか、どこに定めるのかってのも一つの要素ですし、

 

周囲とのバランスについては正しく練習というか、体験がものを言うなーと。

 

ちょっとインスピレーションの質が落ちてきたので歯切れが悪いですがここまでで(´ε`;)

The following two tabs change content below.
けんいち

けんいち

人が好きな癖に人と関わるのが苦手な人ですw オタクとゲーマーの味方。 もっと言うと人類の味方。 詳細はこちら