【日変月化】朝時間を惰性で繰り返し消耗してた件【カウント44】

 

おはようございます。
けんいちです。

 

いつも朝時間がナイーないー!!

 

モノがナイー!!

 

遅れるー!!!

 

ギリギリーー!!!!

 

走るーーーー!!!www

 

で、遅延がなければ間に合っているけんいちです(笑)

 

いやなんか、なんでずっと惰性だったかは後まわしとして(分析しないとわかんない)

 

朝の時間、もっと快適に効率よくできんでね???

 

ってことに今更気づいたので、

 

今日の「変」としてブログにしようとおもいます。

 

 

朝の主なタスク

 

1.朝シャワー

2.着替えを出す・着る

3.歯磨き・ひげ剃り

4.ハンカチとか水とかを詰め替える

・あと、日によって雑事諸々

 

です。

 

朝飯は食わない日もあるし、

 

職場ついてからコンビニのおにぎりかサンドイッチとか多いです。

 

起きる時間

 

ホントはもっと早く起きてシャワー入りたいのですが、

 

家族に朝風呂長い人いるので一番入りたい時間に入れません…(笑)

 

それで朝7時に大体起きるのですが、これが日によってバラツキがあるwww

 

朝がきっちり起きれない人間なもので…www

 

それで、今日も惰性で繰り返すハズだったのですが、

 

何故か今日はいつもと手順を逆にして、朝風呂を一番後にしました。

 

その気まぐれな身支度の中で、

 

「アレ、これ朝の行動もっとスマートにできるやん…w」

 

ということに気づいたので、まとめます。

 

今の問題点

 

まず、全般的に「時間が足りない・間に合わない」になります。
で、小分類していくと。

 

着替えを探す時に定位置にまとてないので手間がかかる。
しかも時々必要なモノがでてこないwwww

 

朝シャワーは絶対に外せないが、日によって入浴時間が変わるし、
どんなに早めたくても速度が出ない日がある。

 

目覚めやすさが日によって違うので起床時間がズレまくる。

 

等です。

 

 

改善方法

 

・着替えの手間問題

前日にセットにして用意すればいい。
実際は前日用意ルーチンは性にあってないので、休日等に週・月単位分の塊を作る。
ついでに毎日変えるハンカチや水もセットで側に置いて、
時々詰め替える系のモノ(ティッシュ等)も置いとく。

 

 

・朝シャワー問題

これだけは譲れないので改善しない(笑)

 

 

・目覚めやすさ問題

一番遅く起きる場合の時間を今の標準時間に変える。
説明:今は7:00起床。ズレる時は後ろに30分位ズレる(笑)
なので、6:30起床を基準にして、ズレても7:00になるようにする。

 

 

・まとめ

 

これで朝どうしても外せないタスク。

 

・朝風呂(長くて30分)
・歯磨き、ひげ剃り(長くて5分。電動歯ブラシとシェーバーなので)
・着替え(大体5分)

 

が、7:40には全て完了。(7:00まで起床想定なので)

 

今の通勤サイクルは駅に7:53分に着いてればいいので、徒歩約5分でヨユーです(*´∀`)

 

なぜ今までこんな簡単な改善をおもいつきもしなかったのだろう…w

 

というか、よく今までやってこれたなヽ(´ー`)ノ(笑)

The following two tabs change content below.
けんいち

けんいち

人が好きな癖に人と関わるのが苦手な人ですw オタクとゲーマーの味方。 もっと言うと人類の味方。 詳細はこちら