いつの間にか考えるのが先になってた件について

おはこばにちわ。

 

けんいちでごわす。

 

今日は亀戸のワーキングスペースでお仕事をしていました。(本業のシステムエンジニア)

 

でですね、気づいた事があったんですよ。いつの間にか動くより前に考えてから動こうとしてるなって。

 

別に考えてから動こうとすることって悪くないんですよ。失敗を避けるべき時にはむしろ沢山考えて、沢山準備してからじゃないとですよね。リスク排除ってやつです。原発を廃炉するような超超、危険な事はそうしなければなりません。

 

でも、成功したい・成長したい。

 

そんな時には考えてから行動するのって全然イケイケじゃなないなって。ダメダメやん。

 

どうしてこんな事考えたかって、色々なことが重なって出てきたんですけど、

 

1つは月曜日にお会いした税理士さんとの会話です。

 

その税理士さんは若くして税理士になり、若くして独立された方なんですね。で、私もシステムエンジニアの活動を4月からフリーランス(個人事業主)に変えて独立したわけで(25歳で)お互いウマ、気が、話が合う人間だったわけですね。

 

そこで、「やっぱり行動した人間が強いですよね!」って話になったのが1つ。

 

2つめは今日の仕事を通して。

 

実は、今システムエンジニアとしては調子よくないんです。

 

3年目なのに全然スキル足りなくて、どう動いたらいいかサッパリ。

 

スキルがないのはわかってるのに、どうやったら成長するのかもよくわからないからお先が見えないww

 

で、3つめは副業のために所属してるコミュニティーでの会話を見てて。

 

仮想通貨が今、投資として熱いぜアニキ!!!っていう感じの会話で、それを見て私は「別世界すぎて入ったは良いがどう動いたらいいかわからない…(汗)」

 

 

ここで脳みそで色々ガッチャンコしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなったんですよ。

 

 

「どう動いたら良いかわからない…動くにはどうしよう…」

 

「アレ?」ってなりましたね。

 

「やっぱり行動した人間が強いですよね!」っていうのは本音だし、こうしてブログをはじめられたのも「セミナーに参加する」っていう行動を起こしたからなんですよね。フリーランスになれたのも「個人事業主として仕事を受託する」っていう行動を諦めず続けたから実現しました。

 

じゃあ、システムエンジニアとしてうまくいかないのとか、仮想通貨の投資がはじめられないのって、原因まるわかりですよね。

 

「動いてないから」です(確信)

 

でも、動けないのって確かに必然なんですよね。

 

ブログは開設セミナーに参加すればはじめられる。

 

フリーランスはエージェントを通して面談活動をすればはじめられる。

 

この2つの成功例は「動き方がわかってたから動けた

 

に尽きるのです。

 

なら、動き方が解らないのであれば、動き方を考えるのではなく動き方をわかるために動くべきなんです。

 

考えるのは動いてみてやり方が違うとか、効率悪いと感じた時でいいんです。

 

とにかく脳筋戦法上等で、動き方がわからないから、動き方がわかる人に会うために動こう。動き方が書いてそうな本を読もう。等、もがく方法はいくらでもあるのです。

 

 

童心も少し頭をよぎりました。

 

子供の頃って、とりあえずワケがわからないけど先生の言うとおりに勉強してたら文字が書けるようになったし、計算もできるようになりましたよね。

 

とりあえず声をかけてみたり、とりあえず一緒に遊んでたら友達もできてましたよね。

 

彼ら子供は考えてないです(たぶん)。考えてたとしても、行動を思考で妨害するような事はしていません。とりあえず行動してるんですよ。

 

 

動けるようになる閾値は人それぞれ違いますが、動けるようになる・動きたくなるタイミングは必ずあるんです。

 

ただ、それは漫然と待ってても白馬の王子様と一緒で永遠に訪れません。

 

私の場合は、動き方が解ればガンガン行動できるタイプなので、動き方を解るためにガンガン動くべきだと気づきました。

 

特に、初動が物凄く腰が重くて受け身なのも自覚しました。

 

私が成功・成長したい時は、動き方を教えてくれる先生or師匠を探す。

 

そのために行動しまくる!そうしてれば今日みたいに行き詰まってた状況から一歩進むイベントが必ず訪れる。

 

今日はけんいちの理が1つ解明されました!やったぜ!(^o^)b

The following two tabs change content below.
けんいち

けんいち

5歳から将棋をはじめてしまうほどの頭脳派。幼いころから本質追求・真理探求が大好きで、科学も大好き。職業はフリーランスのシステムエンジニア。詳細はこちら
けんいち

最新記事 by けんいち (全て見る)