頭がイイと言ってくる人たち。その価値観は確実なモノサシですか?

けんいちです。

 

俺は頭がイイと堂々と言ってくる人達が、今私の中で3人います。

 

一人はただの自己顕示欲オナニーバカ。(仮にA)

 

もうひとりは本当に頭がイイ人。(仮にB)

 

もうひとりは、、、まだちょっとよくわかんないや。(仮にC)

 

 

正直にいうと、Bさん以外は頭がイイと感じたり肯定してないです。

 

そして、Aに対しては 「私も頭いいですよ?」 と言った事があります。

 

無言になられました笑

 

ちなみにAは勝手に私の事をバカだとか下の人間だとおもっている人です。

 

「え?こいつなに言ってんの??」と私の発言意図が読めなくてフリーズしてるの半分半分の無言だったかな笑

 

あ、ちなみにですが私は自分の事を頭がイイと思っています。

 

本当にバカなら5歳で将棋はじめてメキメキ強くもなれんし、学校の理科のテストで92点もとれないし、頭脳労働のシステムエンジニアもできんですよ。

 

他にも色々理由・理屈はありますが私はバカじゃないし頭イイとおもってます。

 

でも、Aの他にも自分の事を本気でバカって言ってきた人がいたんですよね。

 

ちなみに、これを読んでる皆さんは何を感じていますか??

 

ちなみに私は頭がイイと言われるとマウント取られた感じがして基本的に不愉快ですwww

 

Bさんに関しては心底頭がイイと感じているので不快には思いませんし、むしろ謙遜されたら「え?なんで???」ってなりますww

 

 

さて、皆さん。

 

うえは大体愚痴なのですが(←おい

 

私おもうのは、バカとか頭イイとかってぶっちゃけどうでもいいです。

 

そんなもの存在しませんし、絶対なる頭イイもバカも存在しません。

 

私がバカだと思ってる人間が周りからは頭イイとかもてはやされてる事もありましたし、私自身のイイ・バカも当てにならんスww

 

あのですね、頭イイってのは人によって基準が違うんですよ。

 

もはや頭がイイバカとは好き嫌いにほぼ近いです。

 

頭の良さには無限に種類があるんです。

 

私はこんな人を知っています。割り算や掛け算がすごく苦手だけど、コミュニケーションが抜群にうまい人です。

 

人は彼をバカだと言いましたが、私は彼を頭がイイとおもっています。

 

バカがコミュニケーションうまいわけ無いじゃないですか、彼の能力を理解できない・測れない彼らの方がむしろバカだとおもいます。

 

私はこんな人を知っています。コミュニケーションが壊滅的だけど、技能が抜群に長けている人です。

 

人は彼をバカだと言いましたが、私は彼を頭がイイとおもっています。

 

バカがプログラムをガリガリ書いたり、数字を高速で正確に扱えるわけ無いじゃないですか、彼の能力を理解できない・測れない彼らの方がむしろバカだとおもいます。

 

この二人を観て、皆さんきっと千差万別に頭がイイか悪いかジャッジすると思います。

 

そして、それに対して評価をつけてる私自身にもイイか悪いかのジャッジをする人がいるでしょう。

 

ちなみに私は昔いた会社で常務の人に頭がイイと言われていました。

 

さっきの二人はその会社にいた時の同期です。

 

でも、この記事を観て私をバカだという人もいるでしょう。

 

 

私と感性が近い人なら感づいたかもしれませんが、

 

頭のイイと悪いは水掛け論で堂々巡りの泥仕合なんですよ。

 

ほんと、好き・嫌いの次元の話なんです。

 

いい加減、そんな不確実なモノサシで人に絶対的な値打ちをつけようとするのやめませんか???

 

(^^)ノシ

The following two tabs change content below.
けんいち

けんいち

5歳から将棋をはじめてしまうほどの頭脳派。幼いころから本質追求・真理探求が大好きで、科学も大好き。職業はフリーランスのシステムエンジニア。詳細はこちら